ブログ初心者主婦が、月1万円を目標に、コツコツお小遣い稼ぎを頑張っているブログです☆
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


賃貸物件を選ぶ際の注意点
2010年07月16日 (金) | 編集 |
皆さんは、賃貸物件に住んだ経験はありますか!?
私は、過去に3度、賃貸物件に住んだ経験があります。
そこで、これから、賃貸物件を探す際に、少しでも参考になれば、と、自分自身の経験談を紹介しようと思います。
まず、物件を探す際に、自分自身にとっての譲れない条件を最低でも3個ぐらい挙げてみて下さい。
例えば、スーパーやコンビ二などが近くにあって、買い物に便利なところ。
子供がいるので、部屋が広いこと。駅から近いところ。
どれもこれも、と欲張っていると、なかなか理想の物件に出会えることはないので、最低条件をあらかじめ決めておくことがお勧めです。
また、私が、実際に住んでみて思ったのは、その物件の周辺の様子を昼と夜、両方見ておく、ということです。
なぜなら、昼間は、人通りも多く危険なところは少ないと思いますが、夜になると、途端に交通量や人通りが少なくなって、一人で出歩くには、暗くて危険な場所、というものが案外あるからです。
次に、もう一点、注意してほしいのが、(最近のマンションでは少ないと思いますが)防音設備です。
以前、学生の頃に住んでいたアパートでは、隣の部屋に住んでいる方の声が丸聞こえで、自分の部屋にいながらも、他人にプライベートを見られているようで、全然落ち着いて暮らせませんでした。鉄筋コンクリートのマンションなら、まず大丈夫だと思いますので、マンションの構造をチェックすることもお勧めします。
以上2点が、今まで、実際に住んでみて、後悔した点です。
なので、これから、物件を探す方は、これらの点にもぜひ、注意してもらって物件を探して欲しいです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
