ブログ初心者主婦が、月1万円を目標に、コツコツお小遣い稼ぎを頑張っているブログです☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログ開設  悪戦苦闘日記
2007年04月20日 (金) | 編集 |
えっと、改めまして。初めまして!!ここでは、このブログを開設

してからの悪戦苦闘振りを書いていこうと思います。私と同じように

ブログ初心者の方に同感して頂いたり、はたまたブログ上級者

の方から助言を頂けると、うれしいなっ、って思います



~祝!ブログ開設~
他のブログでFC2ブログがお勧めと書いてあった

ことから、始めたこのブログ。登録して、テンプレートを選んで、

自己紹介を書いて、、っていうところまでは、どうにか

こぎつけました。

では、いよいよブログに記事を書く!!って、一体、何を書こう。。。

と、悩んだ末、自分がやってきたこと、そして今、挑戦していること

(事実)を書こう!!ということになりました。

だってそれならホントのことを書けばいいだけだから、何も飾り

たてる必要もないし、楽かな、と思いまして。。。そんな訳で、

このブログがスタートしました

そして、いよいよ書き込みスタート!記事を書いて保存!すごーい

今、書いたことがちゃんとブログに反映されてる!!ってか、

当たり前かそんな低レベルなところからの始まり

でした。けど、自分の書いた記事を見て、、うーん、なんか、パッと

しないし、読みにくいなあ。。。そこで、他の方のブログをちょっと

拝見。ふむふむ、目立たせたいところは、文字を大きくしたり、

色を変えたり、はたまたかわいらしいイラストが載ってたりと、、

なるほど。ということで、私も挑戦!!

文字を大きくしたり
色を変えたり

、これが、スムーズに出来るようになっただけで、かなり楽しく

なってきた初日でした

紹介バナーを貼り付ける!!
2007年04月20日 (金) | 編集 |
今日は、お小遣いサイトを友達に紹介するという、紹介バナーを

貼ってみました!!バナーって、広告ってこと!?専門用語も

ほとんど分からずやってるからなあ。。。

これも、他の方のブログで書いてあった方法を参考にしてやりました。

ちょびリッチの場合、ちょびリッチのサイトの中に「お友達紹介」

という広告があるので、そこをクリックします。そしたら、

いろいろなタイプのバナーが表示されるので、好きなものを

選んで、コピーします。そうして、載せたい記事の画面で、

貼り付け!!!


懸賞・小遣い ちょびリッチ

お~!!!すばらしい ↑このように添付されました

初心者の私でも、これは結構簡単に出来ました。ちょびリッチ以外

でも紹介バナーのあるサイトならできるはず。

今度、ちょびリッチ以外も貼り付けてみーよおっと




早速、問題発生!!
2007年04月21日 (土) | 編集 |
昨日、紹介バナーが貼れて喜んでたところなのに、早くも問題発生!!

自分の紹介したいサイトに友達紹介バナーがなぁーい!!

どうすればいいんだぁ!? と、そのときやっと気付いたのですが、

もしかしてアフリエイトサイトに登録してそこから広告をもらって

貼り付ける!? そうよ!そうだよ!! ほんと、ごめんなさい。

こんな低レベルで。。。

というわけで、早速、アフリエイトサイトに初登録です

どこに、登録しようかな。。。FC2ブログの情報を参考に、A8.net
というところに登録してみることにしました。

そして、アフリエイトサイトに登録されるには、自分のブログの審査

がされることを初めて知りました。こんな、まだまだ未完成な私の

ブログが審査に通るか心配でしたが、無事、審査に通り登録することが

出来ました

しかし、まだ道のりは長かった。。。

自分のブログに貼り付けたい広告を見つけたら、今度は、その広告主

の審査に通らないと広告が貼れないことが、判明!!うーん、

広告一つ貼るのも一苦労だなあ。。。

そして、やっと広告主からもOKをもらい、いよいよ広告を貼り付け!!

じゃーんやっとの思いで、ゲットした初広告です








またまた問題発生!!
2007年04月21日 (土) | 編集 |
せっかく、アフリエイトサイトから広告をゲットして貼れるように

なったのに、またまた問題発生です

またしても、自分の貼りたい広告がなぁーいのです

大体の広告は揃ってると思ってたから、大ショックです。ホントに。。

そこで、また勉強になりました。アフリエイトサイトもいくつか登録

しないとダメなのね。。。

というわけで、またまた新たなアフリエイトサイトに登録です。

厳選して選んだものが、「アフィリエイトパーク」 「ジャネット」

「アクセストレード」の3つです。

このうち、ジャネットのみ審査が通り登録終了しました。

あとの2つは、まだ審査中です。審査が通るかドキドキです

アフィリエイトの成果が出始めるのは、まだまだ先のことだと思う

ので、もし無事!?成果が出始めたら皆さんにすぐに報告します

リンクを貼る!!
2007年04月21日 (土) | 編集 |
今回は、リンク先をブログに貼り付ける機能を始めて使ってみました!

方法は、簡単でした

今、記事を書いている上に表示されているツールのURL

をクリックして、リンク先のアドレスを入力してOKを押せば完了

です。試しに、ヤフーのサイトを貼り付けてみましょう!!

http://www.yahoo.co.jp/

出来ましたぁ

けど、アドレスを表示するんじゃなくて、「こちら」をクリック!

とか、「ヤフー」というように名前で表示したいなあ、と生意気にも

思い始めるのである。。。でも、どうやってやるんだぁ!!!

誰か教えてー!どこかに載ってないかなーと、FC2ブログ内を

探しまくる。あった!!ありましたー!!!!

ヘルプ内の有志によるQ&A

中にありましたぁーー!!!

えっと、URLを貼り付けて、表示されたものの、2個目のアドレスを

消して自分が表示したい言葉(こちら)などを入力するとのこと。

ヤフーホームページ

↑できたあ!! くわしいやり方は、こちらを見てね

なんだか、ちょっとブログが上達したようで、うれしかった1日でした

アクセスカウンターを設置!!
2007年04月22日 (日) | 編集 |
ブログを始めて、どうにか記事を書いたり、広告を貼ったりできるよう

になって、今度は、ブログ全体の格好をもっと良くしていきたいなあ、

と思ってきました。ブログを見にきてくれた人が、見やすくて楽しくな

るような。。。そんなブログにするのが目標です。

で、ツールの中にあった、アクセスカウンターというものをブログに

表示してみました!これは、自分のブログを訪れてくれた人の人数を

カウントして表示してくれるものです。

やり方は、ここから出来るよ かわいい画像がたくさん

あって、感動ますます楽しくなってきたよ

しかも、このアクセスカウンター、かなり励みになりません

こんな、まだまだ未完成な初心者が書いたブログを見てくれてる人が

いるんだぁー、と思うと本当に感動しました

皆さんも、アクセスカウンター設置して、ぜひぜひ励みにして

頑張って下さい!(あ、もう皆、やってるか


突然ですが。。。テンプレート変更しました!
2007年04月23日 (月) | 編集 |
皆さん、お気づきだと思いますが、テンプレートを変更しました!

なぜかと言うと、最近ずっと、書いた記事がブログの下の方に下がって

しまって、見にくい状態が続いていたからです。どうにか早く直して

見やすくしないと、誰も私のブログを見に来てくれなくなるー

と、あせっていましたけど、直し方が分からずいろいろ

調べてたんですが。2日かかって、やっと直し方を見つけました!!

このFC2ブログのヘルプの中のQ&Aにありました!!

そこには、サムネイルを変更するか、テンプレートを変更する、と書い

てあったので、まずサムネイルを変更してみましたが、よく分からなか

ったので、結局、テンプレートを変更することとなりました。

そして、変更する際に、初めて共有テンプレートの方を見たんですが、

かわいいテンプレートが多くて感動しました

しかも、プレビューにすると、自分のブログがすぐさま出来上がって

ホント、コンピューターって賢いなあ、と、おばさんみたいなことを

一人、思っていましたけど、テンプレートの中には、

うまく記事が入らなかったり、昨日までの私と同じく記事が下の

方に下がってしまったりするものもあることを勉強しました。

今回新しくしたテンプレート、どうでしょうか!?

自分的には、すごく見やすくなって、かわいいし結構気に入ってます

なんか、テンプレートが変わるとブログも新しくなったようで、気分

一新って感じでいいですね

と言うことで、改めまして、これからも このブログをよろしく

お願いします

リンクを貼るⅡ!!
2007年04月24日 (火) | 編集 |
昨日、リンク先をタイトルや、「こちら」で表示する方法を紹介した

んですが、今日、もっと簡単な方法を発見しました!!!

どこで発見したかと言うと、初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方という


ブログです。

こちらで、紹介されてる方法の方が簡単でした

リンク方法だけでなく、ブログ初心者にとっては、かなり役立つ情報

てんこ盛りなブログです。今までこのブログの存在を知らなかったこと

を後悔もちろんFC2ブログのブログ部門でのランキング

1位でした私が言うのもなんですが、初心者の方、ぜひ

参考にして下さい!!私はこのブログを参考にもう一度勉強し直し

ます

画像を貼る!!
2007年04月25日 (水) | 編集 |
今日は、ブログに画像を貼る!!にチャレンジです。

画像を貼る方法ですが、この記事を書いてるすぐ下に表示されている

ファイルのアップロードをクリックするだけで、出来ると本気で思って
 
いて、全然できないー(><)とまたまたパニックです。

そして、よくよく考えたら、アップロードするための画像をまず、マイ

ピクチャなどに、自分で保存しないといけないことにようやく気付き

やっと、画像を載せることが出来ました

自己紹介のところに貼ってある画像がそうです!私のお気に入りの

サイト mococo の画像です。

かなり、ここのサイト気に入ってて、

利用させてもらってます詳細は、また後日、『ネットでお


得生活日記』に書こうと思いますので、お楽しみに


プロフィールを充実させる!
2007年04月30日 (月) | 編集 |
皆さん、お気づきだと思いますが、トップページのプロフィールを

少し変えてみました

これも、またまた、るんばばさんのブログを参考にしました!、、、が、

できな~い何度やっても、出来た記事のURLがプロフィー

ル欄に表示されてしまって、出来上がるまで、またまた3日程かかって

しまいましたそして、るんばばさんに質問までしちゃいま

した結局、最後にプロフィールの編集に記事を全部コピー

して貼り付けないといけないのに、それもまた、URLを使ってリンクさせ

てしまっていたのが、出来なかった原因でした

この方法を使って生意気にも、フリーエリアも、もう少し充実させて

いこうと思っていますので、皆さん乞うご期待を!!



